fc2ブログ

    

リネを録画したい!
やり方教えて!!
とリクエストいただいたのでお教えします。


==必要な物==

○HyperCam2

========

まずは↑のソフトをダウンロードしましょう

http://www.oddie.com/
「やなさソフトウェア」というHPに飛びます。
トップページ左側に「カテゴリ」があり
2段目に「ダウンロード」があるのでダウンロードページへ飛びましょう。
飛んだページの真ん中よりちょっと上あたりから
ソフトが並んでます。

最上段の
「Hyper Cam 2 日本語版」
をクリックして次のページでダウンロードします。

ダウンロードできたら、インストールしてください。
これで録画準備が整いました。



====HyperCamの設定====

HypreCamを起動します。

rokuga1.jpg
上記の様なメッセージがでると思いますがシカトしちゃってください。
要は、金はらえば録画してる時にでるロゴを消せますよってことです。
素直に「OK」を押しましょう。

OKを押すと↓

rokuga2.jpg

まずは録画範囲の設定から。
リネの画面はW640×H480(VGA)なので
幅(W)には640と入力しましょう。

高さ(H)には好みで数値を入力します
↓画像参考にしてください
rokugahani.jpg

X軸とY軸は0になってれば良いです。

HyperCamウィンドウを閉じない 
にチェックを入れて、それ以外はチェックが無い状態にします。

ウィンドウを閉じない にしておかないと
録画を開始した時など、リネが最小化します。


次にホットキー(録画開始ボタンなど)
を設定します。

X軸の入力ゾーンの↑にホットキーと
書かれたボタンがあるので押してください。
rokuga3.jpg
↑が表示されます。

録画開始・停止:
一時停止・再開:
シングルショット(一時停止モード):
の右がボタンになってますので押します。

すると新たにウィンドウが表示されますので
入力ゾーンに任意のボタンを設定します。

この時、注意事項があります
リネでのショートカットキーとかぶらない様にしてください。

画像と同じように設定するのが良いと思います。

以下のキーを押しながら(ry
の項目はすべてチェックを外してください、コレ絶対w

これ外さないと、リネ最中録画範囲がころっころ変わります。


次にAVIファイルの設定
ホットキーボタンの右側に「AVIファイル」
と書かれたボタンがあるので押してください。
rokuga4.jpg
↑が表示されます。

ファイル名:
ここには、録画したファイルの名前と保存場所を設定します。
入力ゾーンの右側に「参照」ボタンがあるので押してみましょう。
すると別ウィンドウが表示されて
保存したい場所と、ファイル名を入力する設定がでてきます。
ファイル名にはLineageとか自分でわかりやすいファイル名にすると良いです
保存場所はマイドキュメントがお勧めですかね。
デスクトップとかでも良いと思います。

ファイル名と保存場所が決まると
元のウィンドウに戻ってきます。

「ファイル名に連続番号を自動追加」の左側にチェックを入れます。
サウンドも録音したい場合は「サウンドを録音する」にもチェックを入れましょう。
(PCのスペックによって動作が重くなることもあります。)

次に「録画フレーム率」
一般動画では1秒間に24フレーム(24コマ)
という単位で再生されます。
なので24と入力しましょう。

その右側の「再生」も24と入力してください。

こうすることで、非常に滑らかな動画になります。
リネをプレイしてるそのままな感じですね。

早送りの様にしたければ
再生の数値を下げれば良いです。


「カーソルフレーム」には1と入力します。
「キーフレーム」は適当で良いです。


次にAVIファイルボタンの右側の「サウンド」ボタンを押してください。
rokuga5.jpg
ここでは録音するかしないかの設定だけでOKです。
録音したい場合はチェックボックスにチェックを入れます。
録音しない場合はチェックを外します。


次にサウンドボタンの右側の「その他」ボタンを押してください。
rokuga6.jpg
ここでの設定はカーソルを録画に含むか含まないかです。

リネの指のカーソルのことですね。

録画したいなら「カーソルの録画」にチェックを入れます。
録画いないならチェックを外します。


以上で設定が完了です。
いったんHyperCamを終了させましょう。

次に起動する時には
各種設定が保存されている状態で起動します。


これで全ての準備が整いました。

HyperCamを起動してからリネ起動
の順で起動しましょう。

リネージュをプレイ中に
設定したホットキーを押すと録画されます。

録画開始と停止=Shift+F1
一時停止と再開=Shift+F2

使うのはこの2つのホットキーだけですね



====録画中の注意======

録画開始していて、停止したい場合
Shift+1を押せば良いわけですが、
録画中にホットキーで停止しようとすると
リネが最小化します。

これを避けるために
録画停止する時は必ずShift+F2で
一時停止状態にしておき
帰還するなど、安全な場所で
Shift+F1で停止するようにしましょう。

================




"コメント |

おお~

良かった^^b
いろいろ試してみるといいよー^^

無事とれました^^
色々ためしておちないように気をつけます。
ありがと~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kagurarei.blog96.fc2.com/tb.php/161-bb8cb1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

ライセンス

画像等の著作権は下記のとおり帰属します。

Lineageand Lineagethe Cross Rancor are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2005Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage the Cross Rancor in Japan. All Rights Reserved.

リネージュムービー

アクセス規制してます

ブロ友申請フォーム

神楽零とブロ友になる