
    

mixiにも書いてるけども、こっちにもー。
18日に無事韓国に到着して、まぁいろいろあったけども楽しんでます。

晴れ男なのに・・・・、旅行で雨って生涯初めて><。
台風じゃないのに台風並みの豪雨、雷まで鳴る始末。
ロッテワールド行きたいのにずぶ濡れは嫌だし・・・。
まぁロッテワールドに着いちゃえば屋内だから天候選ばないけど。

どのタイミングで行くか悩むねえ。
少し小降りにでもなってくれれば良いんだけどなぁ。

というか旅行に来てるんだから出かけたいのに!!!
ホテルから出られないって切ない><。

誰か、どこでもドアplzzzz

    

リネを録画したい!
やり方教えて!!
とリクエストいただいたのでお教えします。


==必要な物==

○HyperCam2

========

まずは↑のソフトをダウンロードしましょう

http://www.oddie.com/
「やなさソフトウェア」というHPに飛びます。
トップページ左側に「カテゴリ」があり
2段目に「ダウンロード」があるのでダウンロードページへ飛びましょう。
飛んだページの真ん中よりちょっと上あたりから
ソフトが並んでます。

最上段の
「Hyper Cam 2 日本語版」
をクリックして次のページでダウンロードします。

ダウンロードできたら、インストールしてください。
これで録画準備が整いました。



====HyperCamの設定====

HypreCamを起動します。

rokuga1.jpg
上記の様なメッセージがでると思いますがシカトしちゃってください。
要は、金はらえば録画してる時にでるロゴを消せますよってことです。
素直に「OK」を押しましょう。

OKを押すと↓

rokuga2.jpg

まずは録画範囲の設定から。
リネの画面はW640×H480(VGA)なので
幅(W)には640と入力しましょう。

高さ(H)には好みで数値を入力します
↓画像参考にしてください
rokugahani.jpg

X軸とY軸は0になってれば良いです。

HyperCamウィンドウを閉じない 
にチェックを入れて、それ以外はチェックが無い状態にします。

ウィンドウを閉じない にしておかないと
録画を開始した時など、リネが最小化します。


次にホットキー(録画開始ボタンなど)
を設定します。

X軸の入力ゾーンの↑にホットキーと
書かれたボタンがあるので押してください。
rokuga3.jpg
↑が表示されます。

録画開始・停止:
一時停止・再開:
シングルショット(一時停止モード):
の右がボタンになってますので押します。

すると新たにウィンドウが表示されますので
入力ゾーンに任意のボタンを設定します。

この時、注意事項があります
リネでのショートカットキーとかぶらない様にしてください。

画像と同じように設定するのが良いと思います。

以下のキーを押しながら(ry
の項目はすべてチェックを外してください、コレ絶対w

これ外さないと、リネ最中録画範囲がころっころ変わります。


次にAVIファイルの設定
ホットキーボタンの右側に「AVIファイル」
と書かれたボタンがあるので押してください。
rokuga4.jpg
↑が表示されます。

ファイル名:
ここには、録画したファイルの名前と保存場所を設定します。
入力ゾーンの右側に「参照」ボタンがあるので押してみましょう。
すると別ウィンドウが表示されて
保存したい場所と、ファイル名を入力する設定がでてきます。
ファイル名にはLineageとか自分でわかりやすいファイル名にすると良いです
保存場所はマイドキュメントがお勧めですかね。
デスクトップとかでも良いと思います。

ファイル名と保存場所が決まると
元のウィンドウに戻ってきます。

「ファイル名に連続番号を自動追加」の左側にチェックを入れます。
サウンドも録音したい場合は「サウンドを録音する」にもチェックを入れましょう。
(PCのスペックによって動作が重くなることもあります。)

次に「録画フレーム率」
一般動画では1秒間に24フレーム(24コマ)
という単位で再生されます。
なので24と入力しましょう。

その右側の「再生」も24と入力してください。

こうすることで、非常に滑らかな動画になります。
リネをプレイしてるそのままな感じですね。

早送りの様にしたければ
再生の数値を下げれば良いです。


「カーソルフレーム」には1と入力します。
「キーフレーム」は適当で良いです。


次にAVIファイルボタンの右側の「サウンド」ボタンを押してください。
rokuga5.jpg
ここでは録音するかしないかの設定だけでOKです。
録音したい場合はチェックボックスにチェックを入れます。
録音しない場合はチェックを外します。


次にサウンドボタンの右側の「その他」ボタンを押してください。
rokuga6.jpg
ここでの設定はカーソルを録画に含むか含まないかです。

リネの指のカーソルのことですね。

録画したいなら「カーソルの録画」にチェックを入れます。
録画いないならチェックを外します。


以上で設定が完了です。
いったんHyperCamを終了させましょう。

次に起動する時には
各種設定が保存されている状態で起動します。


これで全ての準備が整いました。

HyperCamを起動してからリネ起動
の順で起動しましょう。

リネージュをプレイ中に
設定したホットキーを押すと録画されます。

録画開始と停止=Shift+F1
一時停止と再開=Shift+F2

使うのはこの2つのホットキーだけですね



====録画中の注意======

録画開始していて、停止したい場合
Shift+1を押せば良いわけですが、
録画中にホットキーで停止しようとすると
リネが最小化します。

これを避けるために
録画停止する時は必ずShift+F2で
一時停止状態にしておき
帰還するなど、安全な場所で
Shift+F1で停止するようにしましょう。

================




    

ども神楽です。

Fキーを市販のゲーム用コントローラなどで
キーボードを使わずにプレイする方法。

====用意する物====

Joy to Key (コントローラにキーボードのボタンを割り振るソフト)

無料で手に入るので、ダウンロードしましょう。
Joy to Key ダウンロードページはこちら



片手用コントローラ(ゲーム用でもPC用でもおk)

sanwadirect_4969887571224.jpg

ボタンの数が少ない物であれば
700円前後で購入できます。
上記画像はネットで780円


ちなみに神楽はプレイステーション用の片手用を使ってます
↓こちらがその画像
linecon.jpg


家庭用ゲームのコントローラ場合は当然のことながら
USBが付いてないですよね?
その場合は別途で変換コネクタが必要になります。
こちらも1000円ほどで購入可能です。
↓その画像
51AkvkmIFoL__SL500_AA280_.jpg


====設定方法====

手順1

Joy to Keyをダウンロードして
USBにコントローラーを差し込みます。
これで設定ができるようになります。


手順2

Joy to Keyの設定をしましょう。

使用しているOSがwindowsVistaの場合は
ダウンロードして、解凍されたJoy to Keyのフォルダの中にある
コントローラの様なアイコンがあるので
そのアイコンを右クリックします。
右クリックすると最下段に「プロパティ(R)」があるので
クリックしてください。
次のウィンドウの上の方に
「全般 互換性 セキュリティ 詳細」
とあるので互換性をクリックしてください。
クリックすると設定項目がいくつかあると思います。
最下段付近に、「特権レベル」という項目があります。
その項目の左側に、四角いチェックボックスがあるので
クリックしてチェックが入っている状態にします。
チェックが入ったら、同じウィンドウの右下の「適用」をクリックし
次いで「OK」のボタンをクリックしてウィンドウを閉じます(勝手に閉じると思います)
これで、Vistaでもこのソフトは使用できます。

次にそのコントローラのようなアイコンをWクリックしてください。

joy1.jpg
画像1  ↑の様な物が表示されます。
表示されたら、左上の「ファイル」をクリックします。
クリックしたらプルダウンででてきたメニューの中の
「設定ファイルの新規作成」をクリックしてください。

joy2.jpg
すると↑画像2のように表示されますので
わかりやすく設定に名前を付けてあげましょう。
リネージュ とかにするとわかりやすそうですね。
名前をつけたら「Ok」のボタンをクリックします。

すると最初の画像の表示に戻るので
各ボタンの設定をしていきます。

使用するコントローラのボタンの数に関係なく
設定項目が上下左右の4個とボタンが32個あります。

この時点では使用するコントローラのボタンを
どのボタンに設定したらいいのか不明ですよね?
それをチェックする為に、面倒くさいですが
まず計36個のボタン全てに何かキーボードの文字を割り振ります

joy3.jpg

↑画像3の説明からいきます

「Button」
これは単純にパソコンに取り付けたコントローラのボタンの事。
ただ、取り付けたコントローラのボタンの数とは関係ないです。
ここは設定不要です。

「Keyboard」
これはコントローラでボタンを押した時に、
キーボードのどのボタンを押したことにするか。
の設定です。

「Auto」
これは連射の回数。
リネージュの場合、ここの数値を22にすると最適です。
試しながら調節するといいでしょう。
また、戦争などでCtrl+TABを設定した場合は
連射はOFFにしておくことをお勧めします。

この説明を読むと、個別に設定しなくちゃならんのか?
と思うでしょうが、上記2項目については同時に行えます。

さて設定して行きましょう。
まず画像3の「Disabled」の文字をWクリックしてみましょう

joy4.jpg
上記画像が表示されます。

設定項目かしょは、
「Disabled」と書かれている3つの枠と
「自動連射機能」この2か所ですね。

その他はいじる必要ありません。

設定で注意したいのは
3つの枠に入れるボタン割り振りですが
ゲーム中(コントローラで押したとき)に上から順に実行されることです。
例えばCtrl+TABを設定したい場合は
一番上の枠にCtrlを
2番目の枠にTABを設定します。
これだけ気をつけてくださーい。




joy5.jpg
↑画像5

まず上下左右のつのボタン
最後の画像ではABCDと設定しましたが
実際は数字が良いと思います。
残りのボタンはアルファベット1文字がいいですA~Zで足りない時は
小文字のa~zを使うと良いでしょう。

ここではとりあえず1と入力しました。

自動連射のメーターを右から5つめの点に合わせます
これで連射速度が22に設定されます。
設定した段階では数字はゼロになってますが
「OK」をクリックして元の画面に戻ると、「Auto」の所が
「22」になっているはずです。

上下左右(←、→、↑、↓)の設定は以上です。

同じようにボタンも設定していきます。
ボタンは全部で32個設定しないといけないので
面倒ですが頑張りましょう!

joy6.jpg
↑画像6
ここではA
と入力しました。
連射も22に設定しましょう。

最後に「OK」をクリックして戻ります。

joy7.jpg
↑画像7

画像ではまだ設定完了してませんが
全て終わったこととします。

全てのボタンに仮のキーを割り振れたら

メモ帳(スタートメニュー>すべてのプログラム>アクセサリ>メモ帳)
を開きましょう。
そして、USBに挿したコントローラのボタンを全部押してみます。

すると設定した文字列が、メモ帳に表示されるはずです。
押したコントローラのボタンと、メモ帳に表示された番号をメモしておきます。


ここでの例をあげると(画像7)
←には「A」と設定しました。
Button1には「1」と設定しました。

メモ帳でコントローラ(左キー)を押して
Aと表示されれば、そのまま「←」をWクリックして
設定したいキーを設定するわけです。

仮にメモ帳に1と表示されれば
あなたのコントローラの左(←)は
Joy to KeyではButton1ということなので。
「Button1」をWクリックして設定したいキーを設定します。

最初のめんどくさい設定はこれを判断するための作業だったんです^^;;

コントローラ全てのボタンに割り振り設定が完了したら
Joy to Keyを最小化してから
リネージュを起動します。

以上です。

パソコンの電源を切らない限り
Joy to Keyは常駐します。

電源を落とした場合は
Joy to KeyのフォルダのコントローラアイコンをWクリックで起動させて
最小化して、リネージュ起動
これでOKです。


あと小ネタというかなんというか

ロジクール製のG9というマウスは
Vistaでリネージュをしていても
サイドボタンが使用できます。

以上です。

    

どもおおおおおおおお
神楽です。

最近レアをゲットしまくりですね。
先月から、ものすごいっすw

変コン
テレコン
ライトニングストーム
INTエリクサー

そしてつい先日やばい事件がww

LinC0945.jpg
まずはこれね。
リネ人生で2本目!

しかもこれが2Mで売れたんですよ~^^b

はい。血を出してからわずか数十分

BKでも食おうかとおもったらチャイがうまぁ~してて><。。
狩にならんってことで、BBでも行って遊ぼうかなぁと。

普段ならなにもなく終わってるはずがこの日は違いました。

うん?
なんか地面のグラフィックに限りなく近い
砂が盛られてない?
どれどれw
そうそう、ここをこうやって掘って穴開ければ
トンネル・・・・・・・・
って おい!

カーソル合わせてビックリ

LinC0947.jpg
うはwwwwwwww
本当に落ちてるんだあああああwwwwww

LinC0947-2.jpg
クラ茶で大騒ぎw

さらにこの日は違った

鱗でうまーした神楽くんは、
7ビショップブーツを購入。
履いていた5IBにZELをぺタッ

LinC0949.jpg
できちゃったよおおおおwww

と、うはうはwな神楽でした。

    

ども神楽ですヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄▽ ̄ ̄ ̄ ̄*)
皆さんはホームページ派?ブログ派?
大抵の人は無料ということもあってブログかな???
ホームページの料金てピンきりだもんね~^^;
ふっつ~に、うん十万って・・・・・・
気軽に手をだせないしさw
ところがどっこい、もの凄く低料金で作れるホームページ製作会社が
あるんだなぁ~。
知りたくない?気になるでしょ?
教えてあげませんwwww
なんちってね。このブログを見てくれてる人にスペシャルサービスで
教えちゃいま~す、メモの準備は良いかな?ってブックマークしろって?良いの良いの、メモメモw
マジびっくり料金だから失神しないように覚悟決めてからリンクに飛んでくださいねw

http://www.sokusai.jp/

本当にありえない価格でしょ?
ホームページ作りたいけど安いとこが良いって人にはもってこいだと思うんだよね。
あとは、会社作っちゃったとか、そういう人の為に、簡単なロゴとか、名刺なんかも作れちゃうみたい。これは、他の製作会社には無いよね。しかも!今なら無料だってよ!!
リネのキャラネームで名刺作ってオフ会で配ちゃえ~ww
てことで、知り合いにそんな人いたら是非紹介してあげなよ!!
え?何でお前はそこで作らないんだって?
それは・・・・貧乏なんでつ、ハイ(切実)

 | HOME |  »

カテゴリー

カウンター

最近の記事

最近のコメント

ライセンス

画像等の著作権は下記のとおり帰属します。

Lineageand Lineagethe Cross Rancor are registered trademarks of NCsoft Corporation. 1998-2005Copyright NCsoft Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCsoft Corporation the right to publish, distribute, and transmit Lineage the Cross Rancor in Japan. All Rights Reserved.

リネージュムービー

アクセス規制してます

ブロ友申請フォーム

神楽零とブロ友になる

